失敗しない婚活の極意とは

数年前に婚活ブームが叫ばれて以来、あらゆるメディアが婚活を取り上げてきた。だが""婚活""というキャッチーな響きの奥には、体験者しか知ることのできない独特な生臭さがあるという。QAで解説。


■婚活で、まず自分の市場価値を知るべし


――婚活自体は楽しいものですか?

Anser それは微妙ですね。僕が利用しているのは""婚活サイト""と""婚活パーティー""ですが、基本的には「恥ずかしい」という気持ちの方が大きいです。やっぱり、誰しも日常の中で知り合った人と結婚したいでしょう? けど、それが叶わないから特化した方法を取らないといけない......。ただ、婚活サイトの女性の写真は実物よりかわいいものが多いので、それは見ていて楽しいですよ(笑)。

――恥ずかしくても、悲しくても、それでも婚活した方がいいと?

Anser 婚活は傷つくことも多いかもしれませんが、自分の市場価値が分かるんです。例えば女性20人中、何人が自分に好意を抱いてくれているのか知ることができる。現実は知っておくべきです。婚活パーティーでいつも感じるのは、女性は髪も服装もきちっとしているのに、男はムサい人がとにかく多い。鼻毛が出てたり、ヒゲを剃り残してたり、サンダルで来てたり......。...



オーネット公式サイト

■容姿、年収......婚活する女性は理想が高い?

――婚活をしている女性は、男に高い理想を求めるイメージがあるのですが、実際はどうですか?

Anser やっぱり、年収の高い男を求めている女性は多いと思います。特に婚活サイトではそれが明らかですね。僕、婚活中の女性に頼んで女性側の画面(男性のプロフィールや、女性からの申し込み件数が見られる)を見せてもらったんですが、年収が高い男性は顔が悪くても人気があるんです。さらに年収1,000万円を超えていれば、女性からの申し込みは殺到します。逆にイケメンでも年収が低ければ人気はないですね。

――日常でパートナーを見つけられない女性には、何かしら難点があるのでは? と疑ってしまう男性もいると思うのですが。

Anser まったくそうは思わないですね。婚活の場に出て行く女性は、男性と同様にプライドを傷つけられたりしながら、勇気を持って出てくるわけですから。それを僕は魅力的なことだと思うし、すごくかわいいことだと思うんです。それに今はいろいろな事情で相手を見つけづらい結婚難の時代ですしね。

――婚活では、どんな女性が多かったですか?

Anser 実際はまともで、礼儀正しくて、きちんと仕事をしてる普通の方がほとんどです。「何でこの人に彼氏がいないんだろう」と不思議に思うことが多いですね。


■婚活サイト、結婚相談所、婚活パーティー、タイプ別おすすめ婚活法

――日本では、婚活サイト、結婚相談所、婚活パーティーの3つが主流ですが、中でも婚活サイトが合っているのはどんな人でしょうか?

Anser まず時間を選ばないので、忙しい人ですよね。あとはルックスや年収など、いろんな条件のいい人。また対面は苦手だけど、文章が上手に書ける人や、仕事柄、メールでのやり取りが多い人などには合ってると思いますね。

――では結婚相談所がおすすめの人とは?

Anser これはあくまでも想像ですが、積極的な男性は結婚相談所ですごく際立つと思います。結婚相談所を利用している女性たちに取材したら、口をそろえて「男性が消極的だった」って言うんですよ。つまりそこへ積極的な男が入ったら、一人勝ちじゃないかと。

――婚活パーティーがおすすめな人は?

Anser 普段から人との会話に自信がある人や、写真情報や数字情報があまり良くない人にはおすすめです。



あと、写真写りはイマイチだけど、動いてるとごまかしのきく人っているじゃないですか。例えばスタイルがいいとか、おしゃれだとか、姿勢がいいとか、そんな人はパーティーがいいと思います。


――婚活パーティーの会場には、サクラの女性がいるイメージがあるのですが。

Anser 特にここ1?2年は女性の参加者が多いので、ほぼいないと思いますよ。ただ、ネットにはいるんじゃないかな。婚活サイトには2種類あって、会費がほぼ定額制のサイトと、異性とのやり取りのたびにチャージがかかるサイト。前者でサクラを感じたことはありませんが、後者の場合は明らかにサクラを感じますね。女性側が執拗に何度もやり取りをしようとしたり、文面が明らかに自分に興味がない様子だったり。

――婚活パーティーの攻略法があれば、教えてください。

Anser 婚活パーティーは最初に限られた時間の中で全員と話すのですが、人数が少ない方が1人あたりの会話時間が長くなるんです。だから人と話すのに慣れている人は、参加者が少ないパーティーの方が有利だと思いますよ。逆にルックスのいい人は、人数が多い方が顔で勝負できるのでいい気がします。

――現在の婚活のシステムで、改善して欲しい点はありますか?

Anser 女性がもっと積極的に話しかけられるシステムにしてあげればいいのにって思います。ただ、今はネットもパーティーも大分利用しやすくなってると感じます。

周りには内緒でそろそろ婚活を始めようかな!?

ただ、待っているだけじゃ、何も変わらない・・・
彼氏、彼女が出来ても相手が結婚を考えているとは限らない・・・

だったら、自分で結婚相手を本気で探してみませんか?

【無料★結婚力診断】の結婚チャンステスト!は簡単♪
成婚数も結婚相談所業界トップのオーネットなら、
1日約10人、5組のカップルが成婚。

たった数分の作業で、あなたの人生が変わる

オーネットチャンステスト・資料請求の詳細はコチラ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, ,

カテゴリ:婚活

« 婚活中のひと必見!相手に聞くと引かれる質問集 | ホーム | 女性が「この人との結婚しない」と感じる男性の9パターン »

このページの先頭へ

イメージ画像