35歳過ぎてから結婚できるのは「男性でたった3% 女性では、わずか2%」自力での結婚はほぼ不可能!?

「35歳過ぎてから結婚できた未婚の35歳以上の男性の中ではわずか3%しかいない・・・」。日本政府の国勢調査でこんな衝撃的な結果が出ました。
インターネット上では「身を持って感じている俺...」「昔ほど結婚生活にメリットがなくなっているんだから当然」など、
さまざまな意見が飛び交っていますが、なぜこうも「結婚できない(しない)大人」が増えてしまったのでしょうか!?

オーネット公式サイト

結婚相談所の現場で働いている人の意見の多くが
「みんな自分の相場が分かっていない」ということです。
わずか数年前の2005年当時の35?39歳だった男性の未婚率は30.9%、
5年後、40?44歳になったときの未婚率は27.9%で5年間でたった「3%」でしかいなかったいうことになります。


女性も同様で、05年に35?39歳だった人の5年後の結婚率は、
未婚女性の10.8%、2%しかゴールインできなかった計算です。

もはや難易度の高い国家資格レベルです。

さらに男女とも40歳を超えると、状況はますます悪化します・・・。
男性は全体の0.4%、女性は0.5%で、45歳以上では、男女とも全体の0.1%しか配偶者を見つけられないという現実です。
もはや晩婚化というより、35歳を過ぎてからの結婚は、男女ともにほぼ不可能に近いことが分かります。
40歳以上では宝クジに当たるのを待っているような状態です。

このような結婚氷河期に至った理由については
「昔に比べて独りでいることに世間も寛容になったなど、時代の影響も大きい」という意見もありますが、
最近の35歳以上の未婚男女には大きな特徴があると云います。

例えば、35歳を過ぎて結婚していない方の多くは、20代に恋愛よりも趣味や仕事に没頭した方が多い傾向があります。
いままで交際した経験が少ない分、自分が客観的に見えていない方が非常に多いとも云われています。

男性なら、若くてかわいい女性を追い求め、
女性の場合なら、年収が高くてイケメン、高身長など、
自分よりスペックの高い方を求める傾向にあります。

結局は『自分の相場がまったく分かっていない』傾向が強いと云われています。


自分を過大評価して、なかなか「妥協」をしない・・・。
うまく交際に発展するときは、お互い釣り合いが取れている場合が多いのですが、
「この人と結婚するくらいなら1人でいい」と、せっかくの結婚チャンスを放棄する傾向があります。

すべては、趣味など個での楽しみに時間を費やした経験不足が招く「勘違い」というパターンかもしれません。
そんな現実を直視して、焦って婚活をスタートさせても、
男性の場合、こんどは「年収」が壁になって結婚の前に立ちはだかります。


というのも男性で「収入が平均以下」での結婚はかなり厳しい状況だからです。
一般的な男性サラリーマンの平均年収は400万ほど。

結婚相手を見つける場合、お見合いや婚活パーティーが近道ですが、
そもそも「知らない人の中から相手を選ぶ」システムなので、
どうしてもスペック(年収など)が重要視されてしまうケースがほとんです。

そのため「35歳以上&平均年収以下」となると、
男性の場合、条件的にかなり厳しいことになります。

反対に、ハートや人間性で勝負しようとした場合は、
それこそコミュニケーション力がモノを言うので、
過去の恋愛経験が少ないと、どうアプローチしていいか分からず
結局最初でつまずいてしまうという悪循環。

35歳を過ぎて結婚するのは超難関大学に入るより狭き門だと早く気付くべきかもしれません。
「いつか結婚できるんじゃないかというのはもはや幻想です。

ネットでは「そもそも結婚なんてしたくない」という意見もありますが、
「いずれ結婚するつもり」と答えた人は、男女とも86%を越えています。
最初から結婚をする気がない人は全体の10%程度と、ごく一部です。

35歳を越えたら、もはや一刻の猶予もありません。

しかも自力での結婚はほぼ不可能なので、結婚相談所など他のチカラを借りて
婚活へと早く動き出すしかありません。

 

周りには内緒でそろそろ婚活を始めようかな!?

ただ、待っているだけじゃ、何も変わらない・・・
彼氏、彼女が出来ても相手が結婚を考えているとは限らない・・・

だったら、自分で結婚相手を本気で探してみませんか?

【無料★結婚力診断】の結婚チャンステスト!は簡単♪
成婚数も結婚相談所業界トップのオーネットなら、
1日約10人、5組のカップルが成婚。

たった数分の作業で、あなたの人生が変わる

オーネットチャンステスト・資料請求の詳細はコチラ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

,

カテゴリ:婚活

« ネットで婚活ってどう?本当に結婚できる!? | ホーム | 「年収が高く」「性格もピッタシ」理想だけが高すぎる女性相談者が陥る婚カツの罠 »

このページの先頭へ

イメージ画像