結婚相談所で婚活に必要な独身証明書とは何?

独身証明書って何?
普段、あまり聞きなれない言葉ですが、
結婚相談所に登録をするためには必ず提出しなくてはならない書類なんです。


なぜ結婚相談所では、わざわざ独身証明書の提出が必要なのでしょうか!?

 

オーネット公式サイト

それは、既婚者が独身と偽って
結婚相談所に入会することを防ぐための手立てなのです。

真剣な出会いを望んで結婚相談所に入会し、
様々な活動を経た甲斐があって、
とても相性が良いと思える相手に巡り合うことが出来たのに、
その相手が既婚者だと発覚した!
なんて事態は、絶対にあってはならないのです。

「いくら何でも、そんな事ないんじゃない!?」
と思うかもしれませんが、
結婚相談所も慎重になるに越したことはありません。
念には念を入れて、、
独身証明書といった公的書類の提出をが義務付けているのです。


尚、この独身証明書は自分の本籍を置いてある地域の役所で発行してもらえます。
ただし、独身証明書には2種類あるので注意が必要です。

1種類は結婚相談所などへ提出する時に使用する証明書。

もう1種類は、日本国籍の方と外国籍の方が婚姻をする際に必要な証明書になります。

手数料は1通につき約300円。
住民票などと一緒です。


但し、独身証明書の発行を請求できるのは本人のみになります。
結婚相談所への入会を考えるなら、時間のある時に用意しておくことをおススメします。

もし、同時にいくつかの結婚相談所へ登録しようと思っているのなら、
2?3通用意しておいた方が手間がかからず良いですね。

独身証明書を発行する前に、
資料請求をしておくことが基本です。

周りには内緒でそろそろ婚活を始めようかな!?

ただ、待っているだけじゃ、何も変わらない・・・
彼氏、彼女が出来ても相手が結婚を考えているとは限らない・・・

だったら、自分で結婚相手を本気で探してみませんか?

【無料★結婚力診断】の結婚チャンステスト!は簡単♪
成婚数も結婚相談所業界トップのオーネットなら、
1日約10人、5組のカップルが成婚。

たった数分の作業で、あなたの人生が変わる

オーネットチャンステスト・資料請求の詳細はコチラ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリ:結婚相談所の入会

« 結婚相談所と出会い系サイトのかなり大きな違い | ホーム | オーネットやツヴァイなどの大手結婚相談所と地域密着型結婚相談所の違いとメリット・デメリットとは? »

このページの先頭へ

イメージ画像